2022年11月28日
浴室タイル目地のくろずみは塩素で解消!!
浴槽水の衛生管理に欠かせない塩素ですが、浴室の床壁の清掃にも有効です。今回は、最近、築40年の古い家の浴室のタイル目地に黒っぽい汚れの除去に試したところ有効であったお話をさせていただきます。
- 当初ブラシでこすりましたがダメ。スチームクリーナーで今度こそ!と思いましたが歯が立たず。
- 高圧洗浄機は強すぎて目地自体が剥がれてしまいます。ネットで探してみたものの有効なものはなし。
- そういえば!と以前某所洗面台の目地に塩素剤を塗布して放置した所見事に白い輝きを取り戻したことを思い出し、これだ!
- 塩素剤(12%原液)を歯ブラシで目地に”根気よく!!”塗布して半日放置したところ・・・、大成功でした。
- 成功の秘訣は、塩素剤は12%原液を使用することです。(※キッチンハイターは塩素濃度6%ですので効果があるかもしれません。カビキラーは0.5%とだいぶ薄ようです。)
くろずみは目地の隙間奥深くにあるので濃い塩素でないとその奥まで浸透しないためです。
このように効果のある塩素剤によるくろずみ除去ですが注意点があります。
- 塩素剤が目に入ったり皮膚に付着すると危険です。また、服に付着すると脱色、穴が開くのでくれぐれも取扱注意です。慣れない方は防護メガネ、ゴム手袋を使用するのが良いでしょう。
- あとは、混ぜるな危険!!他の洗剤との同時使用は厳禁です。大変有毒な塩素ガス発生の危険性があるからです。
- しかし、汚れと塩素とが反応して塩素臭(クロラミン)が、強くしますが、これは問題ありません。
- この塩素臭は塩素ガスそのものとは異なりますから過度に恐れる必要はありませんが、窓を開けるなど換気を良くして行うのが良いでしょう。
- また一度に行おうとせず、一回当たりの作業時間を3分程度にして、何度かに分けて行うのも工夫でしょう。
そろそろ年末の大掃除の時期となります。浴槽のくろずみ除去に有効な塩素剤、しっかり安全を確保した上で、是非お試しください。