2022年6月27日
逆洗後に水が濁るのだけど
弊社ろ過装置を設置している施設様からのお問い合わせです。
逆洗とはろ過装置内のろ材の洗浄工程の一工程になります。水を通常のろ過方向とは逆向きに(基本的にはろ過機下部から上部へ)通水することでろ材に貯まった汚れを系外に排出する作業になります。
この逆洗の工程、水流によりろ材が浮き上がりますので、逆洗直後のろ過機内の水は汚れていることがあります。
この汚れているかもしれない水がろ過工程によって、プールやお風呂や水槽に行かないようにする作業が休止又はろ過洗浄という工程になり、現在の弊社自動ろ過装置の場合は必ず逆洗後にこの休止またはろ過洗浄の工程が入ります。
さて、逆洗後に汚れが出るとご相談された施設様ですが、実は自動運転ではなく、工程移動は手動で行うタイプのろ過装置が設置されておりました。そして、よくよく話を聞くと逆洗が終わってすぐにろ過運転に戻すとも言っておられました。
これが原因ではないかと疑い、とりあえず逆洗後は一旦運転を止め(すぐにろ過にせず)、10分弱程休止させてろ材を落ち着かせてからろ過運転をしてくださいと伝えました。
それを実行しだしたら、逆洗後の汚れは出なくなったそうです。逆洗後にどうも汚れるという場合はまず休止又はろ過洗浄がちゃんとされているかをご確認ください。