2023年3月27日レジオネラ属菌を軽視してはいけません!!先月末日、某老舗旅館でレジオネラ属菌が仰天するような高い値で検出されたというニュースがありました。TV等でも大々的に報じられているためそのニュースを目にした方も多いかもしれません。
その後、旅館の社長が会見で「レジオネラ属菌を大したことないと認識していた」とレジオネラ属菌を軽視していたような発言があり、これが更なる批判を呼んだところではあります。
レジオネラ属菌については、ニュースでも度々説明がなされ、本HPニュースでも何度も取り上げていますので詳細な説明を省きますが、感染し重症化すると肺炎を発症し、死に至ることもある、恐ろしい細菌です。
今回は幸いにもお客様に大規模で重大な健康被害は出ていないようですが、杜撰な衛生管理が元となり、お客様に重大な被害を及ぼしてしまえば、旅館としての信用を失うことは元より、その社会的責任は大変に重いものとなります。
確かに、浴場にレジオネラ属菌が検出さたからと言って、必ずしも大規模な健康被害が発生するという訳でもないです。本施設も数年前より衛生管理を怠っていたようですが、その間に特に重大事案が発生していなければ、レジオネラ属菌を軽視してしまうかもしれません。
しかし、今回のようなに大きなニュースとなり信用を失ってしまったり、最悪、浴場のお湯がお客様を死に至らしめる凶器になってしまうことを思えば、衛生管理を怠る=レジオネラ属菌を軽視することは非常に危険な行為なのです。
温泉・浴場は衛生管理を確立して、お客様に安心安全な入浴を楽しんでいただくものです。
私共は循環ろ過装置を通して、長年、安心・安全な入浴のお手伝いをさせていただいております。
浴場の衛生管理に関してご不明な点やご不安な点がございましたら、是非とも弊社にご相談ください。